日本初のKPOPミリオンセラーに向けて!「ユナ」



参考リンク(レーベルサイト)
参考リンク(アーティストのオフィシャルサイト)
キタキタキタ〜!
久しぶりに俺の好きなピアノストリングスでバラード歌う新人だよ!
それも日本語じゃなくて、ハングル語の歌ときたもんだ。
以前から、KPOPは興味があったんだけど
これをきっかけに、本格的にKPOPを
いろいろかじってみようかなと思い始めてきたよ。


「ユナ」って、現在16歳らしい。
歌を聴く限りだと、とても16歳には聞こえないよ。
ただビジュアルは、「都会に憧れる田舎の女子高生」って感じがする。(笑)
今となっては、ほとんどのアーティストが俺より年下になって
自分より10歳下の人とかも珍しくなくなってきたからなぁ……。


さて、彼女のデビュー曲の「ゆびきり」なんだけど
昔、この手の邦楽(ピアノストリングスのバラード)を随分聞いた感じがする。
路線的に今の邦楽で言うと、Fayrayに一番近いんじゃないのかな?
だから、聞く人によってはつまんない曲と思うかもしれないけど
あえてハングル語でこの曲をリリースした事に注目したい。
KPOP好きな人は、よくご存知だと思うんだけど
確かにKPOPって、数年前のJPOPを追いかけている節がある。
だけど、JPOPの要素を上手く取り入れた上で
韓国人オリジナルのテイストも加味しているので
なかなかおもしろいんだよねぇ……。


試聴リンク:ゆびきり(ram)
ちなみに俺は、ハングル語の知識がまったくないため
この曲の歌詞を日本語で知りたいんだけど、まったくわからん!(泣)
歌詞の意味がわかれば、この曲のタイトルの「ゆびきり」っていうのも
少しはイメージがわくんだけどなぁ……。