「人生における評価関数の計算法」



最近いろいろな人と話をしていると、
「こいつの人生の評価関数はどう計算してるんだ?」
と、疑いたくなるような場面に出くわすことがよくあるんだよ。
まぁ、とりあえずいくつか実例を出そう。

俺の後輩のO君(23歳)は、現在医学部を目指して未だ浪人中。
彼は、高校生のときに怪我をして入院したのだが
その時の担当医の人を見て、
「俺もいつかはあんな医者になって人を救いたい」と思ったらしい。
その心意気は非常に良いと思うのだが、今年で6年目の受験生だぜ?
別に彼の家は開業医でもないので
そこまで医学部に拘る理由が、俺には全然わからない。
俺なんかは、医者になるのが人生の全てではないのにと思うのだが……。
本当に合格できるかどうかわからない医学部入学のために
よくも18歳〜23歳の大切な時期を犠牲できるよなぁ……。


俺の中学時代の同級生のKさん(25歳)は、
現在付き合っている男性と同棲中。
ちなみに、Kさんはこの男性が初めての異性のお付き合いという事らしく
付き合いだして数日で、同棲の決定をしたらしい。
さらに本人は、そのまま結婚するつもりで先月仕事を辞めたらしい。
ところがこのKさんと同棲中の男性、実はとんでもない奴で
一応まともな職は持っているものの、
遊ぶ金欲しさにそこらじゅうから借金をし、
同棲中の彼女がいながら他の女の子に「付き合おうよ」と言ってるし、
挙句の果てには、どうやって彼女と別れようか考えてるらしい。


もっとも、Kさんにとっては初めての男性だし
「好きだ!付き合ってくれ。」って言われたので
かなり舞い上がっていたと思うのだが……。
俺なんかは、Kさんが一生付き合っていける相手ではないと思うんだよな。
正直、「こんな男のために仕事まで辞めなくても良かったのに。」
と思ってしまう。
一体、彼女はどこまで彼の本性を知っているのだろうか?
何で付き合って数日で「同棲」とか「仕事を辞める」なんて
決断ができるんだろうか?



上記の2例だけど、確かにいろいろ物の考え方はある。
人の幸せなんかは、十人十色で様々な形があるだろう。
ただ、俺は上記の2例にかなり懐疑的である。
そもそも俺には、O君やKさんの評価関数が理解できない。


O君は何故そこまで医学部に、こだわり続けるのだろうか?
そりゃ確かに、彼にとってのベストは医学部に合格して医者になって、
たくさんの人のために医療を尽くす事なんだろうね。
ただ、医療に関わる仕事なんて医者以外にもたくさんあるじゃない?
薬剤師、医療機器エンジニア、医療事務、etc……。
選択肢はたくさんあるのに、彼はベストの状況しか考えてないんだよね。
そりゃ夢を追うのも大事だと思う。
でも世の中、実利を求めるのも生きる上で大事な能力だと思うんだ。
医者になる事に縛られすぎてると、他の職業にもつけなくなるし
(もうすでに、高卒23歳って結構厳しいかも)
仮に医学部に行かずに普通の4年生大学に行ったとしても
卒業する頃には28歳になってるしなぁ……。


KさんもKさんで、今は幸せ絶頂期からか
「今がよければそれでいい」って感じなんだよな。
相手の男は、どうやって彼女と別れようか考えてるのにさ……。
まぁその男と付き合ったりするのは、まだ良いけれど
同棲や仕事辞めるのは、かなり早すぎる選択だったんじゃないかなぁ……。


ちなみにO君は、「医学部に行けなくなった状況」を考えていない。
つまり彼の評価関数は、常に最善の方向しか考えてないんだよね。
これって非常に危ないと思うんだけど、どうなんろう?
普通の人なら、ダメだと思った時点で
自分の目標を変えたり、路線を変更したり、
最悪の場合を考えて保険をかけるものなんだろうけど、
困ったことに彼はまったくそういう事を考えてないんだよねぇ……。
自分の人生がかかっているような事に対しては、
最善の方向を考えるのではなくて、ミニマックス法のように
最悪の事態を想定して、その状況の中での最善手を考える方が
妥当だと思うんだけどねぇ……。


Kさんの場合も、
おそらく今は最善の方にしか物事を考えられないと思うんだけど、
あの調子じゃいつ彼氏に捨てられるかわからないからなぁ……。
とりあえず、Kさんは選択する時期が早すぎたように思う。
少なくてもKさんは、付き合って数日で
同棲の選択をしなきゃいけない状況ではなかったよなぁ。
世の中、男の人は今の彼氏だけじゃないんだし
何故あの時、彼氏の本性を知らないうちに
そんなにトントンと話が進んでいったんだ?
こういう人生における重大な選択をする時って、
たくさんある選択肢の中で、
「幸せになれるかもしれない選択肢」をあえて選ぶくらいなら
「とりあえずあり得ない選択肢をつぶす」方が、
先にしなければいけない作業じゃないかと思うんだけどなぁ……。


まぁ、この辺の戦略は人それぞれだよなぁ……。
でも、時には感情や勢いに身を任せる事も重要なんだよなぁ。
「頭で色々考えれば考えるほど婚期を逃すわよ!」って、
この前知り合いのおばさんに言われちゃったしなぁ……。(笑)