祖父を見舞うために再び帰省



さすがに前回、夜通し高速道路を走るのがきつかったため
金曜日に仕事が終わって、土曜日の朝にアパートを出たよ。
今週の月曜日にちょっとだけ持ち直したので、その勢いで手術したんだけど
これが意外に効いたらしく、火曜日から意識を取り戻してたらしい。
ただ、水曜日は再び意識がなくなったりと
その後は一進一退を繰り返してたらしいんだな。
今日は、直接祖父の入院している病院に行って来たけど
ちょうどお昼寝の最中だったらしく、
最初はちょっと意識が朦朧としてたみたいだけど
数分後には、俺の呼びかけにも反応してたよ。
ただ、そこにいた人物を「俺」と認識してたかどうかは
非常に怪しい感じがする。
調子が良い時には、片言でコミュニケーションできるみたいなんだけど
俺が行った時は、「あ〜」とか「う〜」しか言えなかったしなぁ……。
また、近い過去の記憶がないみたいで
昨日弟や妹が見舞った事も、覚えてないみたいだったよ。


そして、昨日ほぼ正式な病名が確定したんだけど
まったく聞いたことの無い病名だったなぁ……。
100万人に対して5人くらいの発病率を持つ病気で
治療法が確立されてないばかりか、
その病状がどういうメカニズムで引き起こされるかも、よくわからないらしい。
こりゃまた、やっかいな病気にかかっちまったなぁ……。
担当医からは、良くて(完治したとして)寝たきりで
最悪の場合はあと2、3週間でしょうとの事。


……しばらく、週末は実家帰省になりそうです。