宇宙太陽光発電へ一歩前進



参考リンク
この方法って昔から考えられていたけど、本当に安全なんだろうか?
っていうのも、衛星を打ち上げて宇宙空間で太陽光のエネルギーを集めて
地球にレーザーを照射するわけでしょ?
おそらく、地球上にレーザーの受信局を用意するんだろうけど
このレーザーが受信局を外れて、他所に照射されたらどうなるのかな?
ひょっとして、町が一つ消えちゃうくらいの兵器になるのか?(笑)
あとは、上空を飛んでいる鳥とか飛行機が
このレーザーに当たったらどうなるんだろう?


確か、この方法ってレーザーだけじゃなく
マイクロ波を地球に照射するっていうのも言われてなかったっけ?
まぁでも、たとえいくら高い周波数帯域のマイクロ波とか、
指向性のあるレーザーを使っても、
地上到達時には、かなりの範囲に散乱するわけでしょ?
ってことは、相当大きな受信局が必要になるんじゃないの?
あるいはマイクロ波は、電波と干渉する可能性もあるから
いろんなところに迷惑がかかりそうだよね。
打ち上げる衛星の寿命とか受信局の維持費を考慮して採算性を考えると、
原子力発電の方がまだまだ全然安上がりのような気がするんだけどなぁ……。


資源の乏しいこの国では、確かに安定したエネルギーの供給のために
何とかしなきゃいけないのは誰もが思っている事だろうけど
メルトダウンの危険性のある原子力発電に
いつまでも頼るわけにはいかないので
早く新たなクリーンエネルギー源を作らなくちゃいけないんだけど、
あれだけ高出力でエネルギー効率の良い発電方法は、
なかなか見当たらないんだよねぇ……。
高出力かつ高エネルギー効率で、さらにクリーンな発電となると
核融合」しか残らないんだろうけど、
おそらくこれは、俺らが生きている間に実用化するとは思えない……。
ただ、「核融合」っておもしろい話がたくさんあるんだよ。
後日に核融合の関連分野で研究されている嘘のような本当の話
「電磁バリア」について書こうと思ってるよ。