国家公務員の恋愛事情⑥



今日は、誰かの結婚パターンを紹介するんじゃなくて
昨日の俺の飲み会(合コン?)の経緯を説明しよう。(笑)


実は以前、大学の同期のOさんと
「今度、飲み会でもやろうよ!」って話が元々あったんだよ。
そしたら、ちょうどOさんの研究室の秘書Iさん(女性24歳)が、
彼氏を探しているとかどうとかで、Oさんが
「誰か男性を連れてきて」とのこと。
それならばと、俺の職場の先輩を誘ったんだ。
結局、昨日の合コンに参加したメンバーは7人。
男性陣は……

  • 俺(男性24歳:国家公務員(技官))
  • S先輩(男性26歳:国家公務員(技官))
  • I先輩(男性25歳:国家公務員(事務官))
  • Kさん(男性25歳:大学院D2年)

女性陣は……

  • Oさん(女性24歳:大学院M2年)
  • Iさん(女性24歳:助教授の秘書)
  • Nさん(女性24歳:大学院D1年)



俺にとっては、OさんもNさんも大学の同級生だし
合コンじゃなく、普通の友達でやる飲み会みたいなもんなのだが
これをきっかけに、S先輩やI先輩が誰かと仲良くなるのかな?
と思って期待はしてたんだけど、結局その後どうなったかは俺も不明。
月曜日に職場で聞いてみようっと。(笑)


飲み場所は、大学に近い飲み屋街の一角にある「T」という居酒屋。
とりあえず、生ビールで乾杯。
最初は初対面同士の人が多く、Iさんが話をリードする展開だったのだが
(本当は、俺が話をリードしなきゃならないのだが……。(謝))
そのうちアルコールも回ってきて、みんなおしゃべりモードへ。
途中でKさんとOさんがバトルを繰り広げたり、
普段は、物静かなS先輩もディープな音楽の話で饒舌になったり、
I先輩の真面目な「法律と予算」の話で、
俺の知らないみんなの一面を垣間見る。(笑)


と、まぁこんな風な飲み会もたまにはあったりする。
公務員の場合、業務上お付き合いのある会社の人たちとは
飲むことができないため、
なかなか外部の人と飲む機会なんて無いんだよなぁ……。
そういう意味で、OさんやNさんみたいに
学生時代のつながりって、結構その後の財産になったりするなぁ、と思う。