ボーダフォン、3Gに本腰①



参考リンク
よっしゃ!ついに、vodafoneの3G端末のプレリリースがキタ〜ッ!
それも一気に7機種もかよ?!
とりあえず今日は、一気に紹介できないので全体の話と902SHだけで
各端末の詳細については、後日に書くことにしよう。


先々月は、vodafoneの契約者数が「純減」に転じてしまい
どうなることかと心配だったんだけど、今回のプレリリースを見て
「また息を吹き返すんじゃないか?」と本気で思ってるよ。
とりあえず、今回の新3G端末で一番驚いたのは
Vアプリの容量が一気に1Mバイトまで拡大したことかな?
1Mバイトもあれば、ゲームだけじゃなく
かなりいろんなモノが作れそうだしなぁ……。


とりあえず、各端末の基本スペックを見て少し心配に思うのが
モトローラノキアソニエリ端末は、液晶があんまり良くないなぁ……。
今時、QVGAじゃない解像度の液晶を出されてもちょっとなぁ……。
さらに三社ともディスプレーのTFT液晶は、まだ許せるにしても
モトローラの端末の背面液晶CSTNは、「おい、ちょっと待て!」と
思わず突っ込みを入れたくなってしまう。(笑)
(CSTN液晶って、日本で考えると2〜3年前くらいに流行った液晶)
携帯電話では、日本が一番先を走っているので
モトローラノキアに関しては、「しょうがないなぁ」と思えるんだけど
何でソニエリが、こんな旧式な液晶を積んだのか俺には理解できない。
(わざわざ海外端末のスペックに合わせる為に
わさと液晶のスペックを落としたのだろうか?)


ただ、やはり902SHはかなり期待できそうなんだよなぁ。
参考リンク
3Gで、あんなに高スペックな端末は非常に魅力的。

  • 200万画素+光学ズーム機能付きカメラ
  • 音楽再生可能
  • FLASH・TVコール・Bluetooth・USB・赤外線通信・着うた対応

いやぁやっぱVodafoneSHARP端末って、J-SH51の時代から
度肝を抜かされる端末を作り続けてるけど、今回もかなりびっくりだよ。
ほぼ俺の欲しい機能がすべて入ってるんだけど
「FMラジオ」が無いところが非常に悔しい。
一体、値段はどれくらいになるんだろうか?


ただ、AUでも冬端末から「EZミュージック」っていう
新しいサービス(音楽再生機能?あるいはフルコーラス音楽配信か?)
が始まるみたいなので、ちょっと様子を見たいと思ってます。