全国3大花火競技大会


上記で行われる全国花火競技大会では、
全国から集まる花火師たちが、創造花火・スターマイン等々の
ジャンルで日本一をかけて腕を競う合うんだ。


実は今日が土浦の競技花火大会だったりする。
(っていうか、今頃(19:00現在)もうバンバンに打ちあがってるはず)
おそらく、上記の競技花火大会の中では
唯一首都圏から日帰りで行けそうな大会ということで
俺も友達と行くことになってたんだけど、
突然の友達の親戚の不幸という事で流れてしまったよ……。残念。(泣)


土浦の競技花火大会は、他の二つの競技花火大会とは違って
指定業者のみの参加ではなく、ほぼ自由参加の大会なんだ。
それに加えて、毎年花火シーズンが終わるこの時期に行われるので
来年に向けての「新作花火の見本市」の色合いが強い。
「花火打ち上げの仲介業者とかも多数来ていて
 良い花火はすぐに声がかかるらしいよ。」
って、知り合いの花火業界の関係者が言ってたなぁ……。


今日は、天気も良いし適度に風も吹いているから
すごく花火の観覧条件としては良いんじゃないのかな?
(ちょっと寒いかもしれないけど)
もし異動がなく、来年も関東近辺に住んでいるのなら
次こそは、たとえ一人でも見に行くぞ!(笑)