吉野家の赤字拡大、業績予想2度目の下方修正



参考リンク
やはり、牛丼業界もなかなか厳しいみたいだなぁ……。
この前の9月21日の日米首脳会談でも、
牛肉輸入再開の具体的な日時の議論もしなかったみたいだし、
まだまだ吉野家の牛丼復活の日までの道のりは遠そうな感じだねぇ。
参考リンク
吉野家の方も、「ソースカツ丼」等の新メニューで
客足の回復を狙ってるみたいだけど、なかなか難しいだろうなぁ……。


吉野家で使われる牛肉は、95%ぐらいがアメリカの輸入牛だったんだよね。
確かに、あれだけ安い牛丼を供給しようとすると
大量にアメリカから輸入するしかないんだろうけど、
「リスク分散を考えたら、吉野屋の一極集中の大量仕入れは間違ってる!」
と、経済学部の友達は言ってたなぁ……。
ビジネスを考えた場合、「コスト」だけじゃなく
カスタマーからの「信用」とか、
「突然のアクシデントをどうやって乗り切るか」とか、
「他社との関係をどう維持するか」とか、
多角的にいろんな物事を捉えて、総合的に判断しなくてはならない。
どんな世界でもそうだろうけど、「生き残る」ってのは大変だよなぁ……。