球界参入:J1新潟社長ら準備組織結成へ

monja2004-10-03



参考リンク
まさに狙ったようなタイミングで、
こんなニュースが出てくるんだなぁ……。(笑)
ライブドア楽天みたいに来季を狙うわけじゃなく
もっと先の話みたいだけど、
その頃までにはプロ野球界も少しは開放的になっているのだろうか?


確かにサッカーJ1の「新潟アルビレックス」は、
ずば抜けて他のJ1クラブよりもお客さんが入るらしく
今の勢いに乗って、さらにプロ野球球団も呼び込もうという事なのかな?
参考リンク


釘を刺すようで悪いんだけど、俺的に素朴な疑問。
人口約50万人の新潟市は、
すでにプロサッカークラブの「新潟アルビレックス」がある。
この程度の人口の自治体が、「野球」と「サッカー」の
二つの大きなプロスポーツチームを維持することができるんだろうか?
とりあえず、サッカークラブと野球チームの
両方を持っている自治体を調べてみると……

都市名人口(2004年8月現在)野球チームサッカークラブ
札幌187万北海道日本ハムファイターズコンサドーレ札幌
東京(23区)839万読売ジャイアンツ東京ヴェルディ1969
ヤクルトスワローズFC東京
横浜355万横浜ベイスターズ横浜F・マリノス
名古屋220万中日ドラゴンズ名古屋グランパス
大阪264万阪神タイガースセレッソ大阪
大阪近鉄バッファローズガンバ大阪
神戸152万オリックス・ブルーウェーブヴィッセル神戸
広島114万広島東洋カープサンフレッチェ広島
福岡139万福岡ダイエーホークスアビスパ福岡

ちなみに、野球とサッカー両方じゃないけど
さいたま市(人口106万)も「大宮アルディージャ」と「浦和レッズ」の
二つのプロサッカークラブが存在している。
これを見る限り、どの自治体も人口100万人以上なんだよなぁ……。
余計なお世話かもしれないけど、
たとえ新潟が二つのプロチームを持ったとしても
今の状態であれば、2チーム共倒れになる可能性が大きいんじゃないか?


ちなみにアメリカのNFL(National Football League)では、
現在32チームがあるんだけど、その中に人口10万人の都市を
ホームグラウンドにしているチームがある。
ウィスコンシン州グリーンベイを拠点にしている
グリーンベイ・パッカーズ」っていうチームなんだけど、
よくこんな規模の町で経営が成立するよなぁ、と感心するよ。
(参考リンク)
もっとも、向こうのNFLには

  • 戦力均衡
  • 小さい自治体でも参加可能

っていう仕組みが存在してるからだと思うんだけど、
日本の野球界みたいに閉鎖的な体質で、
しかもどこかのチームだけに戦力が偏ってる状況って
興行的にはあんまり良くないんじゃないの?


ライブドア楽天がどうなるかわからないけど、
日本のプロ野球界の構造改革も是非とも進めてもらいたい。