球団合併、年金問題に絶叫 大分・湯布院町



参考リンク
いやぁ、これなかなかおもしろいイベントだよなぁ……。
「牛喰い絶叫大会」ってネーミングだけでも、かなりインパクトあるのに。(笑)
何でもこの大会、乱開発から牧野を守る「牛一頭牧場運動」を起源とし、
湯布院の町づくりを象徴するユニークなイベントの一つらしい。
参考リンクにも書いてあるけど、プロ野球の合併問題やら年金やら
なかなかこの絶叫の中身が世相を映していて興味深い。
ちなみに参考リンク以外で、どんな事が絶叫されたかって言うと、

  • 小遣い減らさないでくれ〜!
  • 高速道路での携帯電話はやめてくれ〜!
  • 王子様、早く迎えに来て〜!
  • わたしの賞味期限、近づいてきた〜!

等々、悲しいお父さんの叫びや
独身女性の心からの叫びもあったりして、会場は笑いの渦に包まれたらしい。
もし、大分県に転勤になったら俺もこのイベントに参加して
「偽装温泉はやめてくれ〜!」とか叫んで来ようかな?(笑)


20歳頃まではこういう地域のイベントって、
「花火大会」以外は全然興味無かったんだけど、
最近は俺の住んでいる市が主催する「芋煮会」とか「ボランティア体験」等々の
イベントに参加してたりする。
今の仕事以外にも、「地域貢献」なんかをしてみたいと思ってはいるんだけど、
上記のイベントにちょろっと参加するだけで、
なかなか自発的に動くわけじゃないんだけどね。