遠くのFM放送、地震の前に受信…北大チームも観測



参考リンク
地震予知で、動物の異常行動ってのは昔から有名な話だけど
最近は「電磁波」とか「地下水の水位変移」とか、
いろいろな前兆現象が言われてるよなぁ……。


地震予知なんか、本当にできるのかよ?」って思うかもしれないけど
実は、大地震の予知に成功した例が実際に中国であるんだよ。
参考リンク
さらにギリシャで、地面に直接電極を指して地電流を測定する方法でも
地震予知に成功した実績があると、どこかの雑誌で読んだ記憶がある。


ただ日本での地震予知の成功例は今だ無し。
それどころか、今まで1000億円以上を地震予知に投資してきたが
1995年の阪神大震災をまったく予知できなかった事から
地震予知はまだ無理だ!とりあえず基礎研究をしっかりやろう!」と、
日本は大幅な方針転換を強いられた経緯がある。


確かに100%の予知は無理かも知れないけど、
予知の可能性があるのであれば、
こういう観測にきちっと予算をつけてもいいと思うんだけどなぁ……。
一回でもいいから、首都圏でマグニチュード7クラスの地震が予知できれば
それだけで、どれだけの人命を救えて、
どれだけの被害を抑えることができるんだろう?
俺的には、「防災」って国のやるべき大事な仕事だと思うし、
国にしかできない国家的事業だと思う。