頑張れJA!

monja2004-10-17



先日、ノートPCが壊れたじゃん?
(参考リンク)
今日は、お昼の12時前に起きて
とりあえずヤマダ電機に行き、
ノートPCの修理に持って行ったんだけど
「2週間ぐらいかかります。」と言われて、とりあえず判断を保留。
何せ再来週は東北出張なので、ノートPCがないと困るしなぁ……。
一応、自分でいろいろいじくってみて、
WINDOWSが起動するくらいには回復したんだけど、
途中でフリーズしたり、キーボードが突然反応しなくなるなど
イマイチ調子が悪いことには、かわりない。
何とかごまかしごまかし使って、出張までもってくれればいいのだが……。


んでその後、俺が住んでいる町のJA(農協)の直売所に行ってきたんだ。
別にもともとJAに行くつもりはなかったんだけど、
何か突然「自分の町の農産物って何だ?」と不思議に思ったので
とりあえず帰り道にあるJAに寄り道しただけなんだけどさ。(笑)


直売所では、その辺で採れた野菜がたくさんおいてあって、
漬物とか手作りのお惣菜とかも並んでて
普通に買おうかどうか迷ったんだけど、
ふと、お店のはじのアイスクリームクーラーに目をやった。
そこには何と
「JA○○特製!大好評の無花果(いちじく)アイスあります!」と書いてある。
1個230円もするので、かなり抵抗はあったんだけど
とりあえず買って食べてみた。
(上画像参照)
まぁ正直なところ、
「230円だったらどうかな?」って感じだったけどね。(笑)


お店の人に、この「いちじくアイス」に関して話を聞いてみたら、
そもそもいちじくって、ほとんど日持ちしないらしく
「長い期間、消費者にいちじくを賞味してもらいたい」ということで、
この「いちじくアイス」の商品化に取り組んだんだってさ。
今のところ、この「いちじくアイス」の売り上げは好調らしく
久しぶりのJA○○でのヒット商品になったらしい。


JAも組織自体が過渡期を迎えていて、なかなか厳しい状況みたいだけど
(参考リンク)
こうやって、魅力ある商品とか特産品をたくさん世に出して
地域に密着した活気ある組織に戻って欲しいなと思う。


ちなみに下画像は、このJAの隣の敷地でやってた転作田の実験場。
映っているのは、「ヘアリーベッチ」っていう作物みたい。
この作物、

  • 雑草を抑制
  • 地力を増進
  • 有益昆虫の増加
  • 播種・作業管理が容易
  • 美しい景観形成
  • 種子が安価

っていう特徴があるらしい。
近くで見ると、これがまた結構綺麗な花畑って感じで
思わず携帯カメラで撮影しちゃったよ。
もともと、そこは田んぼだったみたいだけど
減反で、「ヘアリーベッチ」を植えてるのかな?


俺は工学部出身のせいもあって、
あんまり農業に興味がなかったんだけど、
これを機に、日本の農業についていろいろ考えてみようかなって思ったよ。
しかし、JAって意外にいろんな事やってるんだなぁ……。
今度はこの町じゃなくて、実家の町のJAに行ってみようっと。