急性脳症 患者判明から1週間 発症原因いまだ謎



参考リンク
これも、よくわからないけど
スギヒラタケ」が病気の原因に疑われてから一週間もたつのに
未だに発症メカニズムが謎っていうのが、怖いよなぁ……。
(ひょっとしたら、「スギヒラタケ」はまったく関係ないかもしれないが)


基本的には、急性脳症で亡くなった人達に共通して言えるのが
「腎障害」を患っていたって事なんだけど、
腎臓の機能って確か、
アンモニアなど体の中の老廃物を排泄したり、
体内の電解質のバランスを維持したり、
過剰な水分の排出をするんじゃなかったっけか?
あとはビタミンD3活性化とか、インシュリンの分解とか、
レニンを作り出すことによる血圧の維持とか、
体液のpHを調節したりする機能もあったはず。
ってことは、もし「スギヒラタケ」が急性脳症の原因だとすれば、
上記の腎臓の機能に、何か発症メカニズムの鍵がありそうって事だよな。


この「スギヒラタケ」って、
北陸・東北地方では食用キノコとしてよく食べるみたいだけど、
これって普通にその辺りに自生しているキノコなんだろうか?
とりあえず、亡くなった人の食べたスギヒラタケの流通ルートが
特定できれば問題解決に一歩前進するんだろうけど、
今のところそういう報道もないから、
きっとかなりの業者が取り扱っているキノコなんだろうな。


しっかし、この急性脳症って人から人に伝染するわけではないけれど
原因不明で死者の出る病気がどんどん広まっているっていう状況は、
すごい不安だし、精神的に気持ち悪いよなぁ……。