輸入野菜を安く 国産高騰でスーパーなど緊急輸入



参考リンク
そうそう、ここのところの水害で
野菜が高騰して俺もすごい困ってるんだよ!
そろそろ鍋がおいしい季節なのに、白菜とか水菜とか葉物が高いから
結局カレーとかマーボー豆腐みたいな物を作るしかないんだよなぁ……。(笑)


俺みたいな安サラリーマンからすれば、
高い国産野菜より多少味が落ちても安い輸入物の方がいいよなぁ、と思うよ。
でも、日本の農家にとってはかなりの痛手だろうな。
ただでさえ、いろんな災害で不作だっていうのにさ。
だけど日本の農業を考えると、そこそこの自国農業保護政策は
仕方ないと個人的には思ってるんだよなぁ……。
「いくら一生懸命白菜を作っても、
 どうせ安い輸入物に負けてしまうんだからなぁ……。」
と農家に思わせて、やる気をそいでしまうと
それこそ日本の農業が危機的状態に陥ってしまうと思うんだが。
(ただでさえ日本の場合は食料自給率が低いしなぁ……)


一応農林水産省の方は、生育期間の短いホウレンソウやコマツナの生育を
全国の農家に推奨してるけど(参考リンク)
さすがにホウレンソウやコマツナじゃ、鍋できないしなぁ……。
って事で今年の冬は、輸入野菜だけで鍋をやろうかと思ってる次第。(笑)
まぁ、それはそれで意外におもしろいかもしれないなぁ……。