運転中の携帯操作



11月1日から、道路交通法の改定で携帯電話の操作が罰則の対象となった。
確かに、俺も先月までは運転中の通話をした事があったけど
(ごめんさい!(謝))
さすがに罰金の額を考えると、もう今はできないよ。
もっとも、こういう俺みたいな人間の
運転中の携帯操作を止めさせる事ができるのだから
(いや、俺だけじゃなく結構な人数だと思うけど)、
「罰則」の力ってのは、すごいと思う。
確かに、いろいろなところから不満の声もあるだろうけど
運転者や同乗者だけでなく、歩行者や周りの人々にとっても
「安全確保」って意味で、今回の道路交通法の改正は
正解だったんじゃないかな?


ただ、すごい疑問なんだけど
警察はどうやって、これを取り締まってるのかな?
一応、「歩道橋」や「陸橋」から
下を走るクルマを見下ろして摘発してるみたいだけど、
これってちょうど歩道橋や陸橋の直下で「止まっている車」を
チェックしてるにすぎないわけで、
歩道橋や陸橋の直下を「通過している車」はチェックできないでしょ?


それでも11月3日の午後三時時点で、すでに6021人が摘発されてるって事は
参考リンク
おそらく相当な数の人間が、まだまだ携帯電話を操作しているんだろうな。
俺もあんまり言えた立場じゃないのかもしれないけど
「運転中の携帯電話の使用はやめようぜ!」