深夜のコンビニ、1人勤務3割 警察庁まとめ



参考リンク
これも、考えてみればすごい危ない話だよなぁ……。
深夜の一人勤務なんて、
「うちの店に強盗してください」って言ってるようなもんだからなぁ……。


このニュースを昨日の午後10時頃に見た直後に
俺のアパートの近所のコンビニ「M.S」に行ったんだけど
こはちゃんと二人勤務だったので、ちょっとだけ安心。
だけど、実家のコンビニ「Y.D」と「S.E」でバイトしてる友達の話だと
どちらのお店も、一人で深夜勤務らしい。
まぁもっとも、仮に二人で深夜勤務していたとしても
10人で強盗に入れば、間違いなく店員は抵抗できないと思うけど。(笑)
(まぁ、バイトマニュアルには「強盗には抵抗するな」と書かれているらしいが)


大体強盗に入られていても
防犯カメラが機能していなかった為に(ダミーで置いてるだけ)、
犯人をみすみす逃してしまった事例も多いらしい。
深夜勤務でバイトする人達の安全とかも考えて
「深夜営業する店舗は、ダミーじゃない防犯カメラを
 店舗の入口と受付に設置しなければいけない」
っていう法律とか作れないのかなぁ?
(おそらく無理だとは思うけどさぁ……)


そういう意味で、
DOCOMOお財布携帯(FELICA)みたいな電子マネーが広く普及すれば、
それぞれの店舗に、
より多額な現金を置いておかなくてもよくなるのではないかと思うけど、
そうすると、コンビニ強盗じゃなくて携帯強盗とかでてきそうだな。(笑)