世間って狭すぎるよ!

monja2004-11-11



昨日から都内に出張中。
今回の出張業務は、
いろんな職種の公務員の方々とのお勉強会なんだ。
全部で20人くらいいるんだけど、
自分と同じ所属の人はいなくて
○○省の人や××庁の人、さらに大学の先生方とか地方公務員の方々とか
とにかく「ありとあらゆる」タイプの公務員が揃っているんだけど、
その中に、俺の出身県の△△県庁の技師Aさんがいたので
休み時間にその人としゃべってみた。
たまたまAさんは30歳くらいで俺と年代が近く、わりとしゃべりやすかったので
いろいろローカルネタでしゃべってたんだけど、
Aさん:「ところで、君はどこ高校出身なの?」
俺  :「いやぁ、田舎の**高校なんですよぉ……」
Aさん:「へぇ偶然だな。俺の従姉妹が**高校だったよ。」
ん?このパターンってひょっとして……
何か、またしても非常に嫌な予感がするぞ……
Aさん:「ところで君は、今年いくつなの?」
俺  :「今年で25なんですけど……」
Aさん:「おぉ!それじゃ、従姉妹と同じ学年じゃないか!」
俺  :「えっ!まぢでっ?!」
Aさん:「彼女、苗字がSでT町出身なんだけど……」
俺  :「あぁ、隣のクラスだったSさんの従兄弟って事ですか。
     そりゃまた……。(笑)」
Aさん:「へぇ。またすごい偶然があるもんだねぇ……」
って事で、高校の同期のSさんの従兄弟にあたる人だったらしい。
まったく世の中ってのは狭いもんだ。(笑)


とりあえず「何かの縁」という事で名刺交換。
俺の組織とAさんの組織では今現在、
直接的な業務提携みたいなものはないんだけど、
たまたま急な仕事でAさんの組織が、
うちの組織で作っているある資料を使いたいらしい。
何とか俺も協力できる事があれば協力したいのだが、
うちの組織が作る資料を勝手にAさんに渡せるわけではないし
とりあえず俺が電話で
「△△県庁が、%%の資料が無くて困っているそうです。」
と、Aさんの話の趣旨を上司に告げてきた。


さてさて、この件が今後どういう展開を辿るのであろうか?
もちろんこのままフェードアウトって事や、
上司が「そりゃうちの仕事じゃなくて、△△県の仕事だよ」
って言うかもしれないけど、
俺的には今後の行方が非常に楽しみな一件である。