明日から姫路で仕事

monja2004-11-14



って事で、出張で姫路に来ました。
今日は「移動日」になっているので、
実質の仕事は無し。
とりあえず午後3時くらいにホテルに到着してから
荷物の整理をした後で、明日の仕事の下見がてら姫路城を見学してきたよ。


姫路城は現在、日本の国宝指定を受けてから73年がたつ。
さらに、1993年にUNESCOの世界遺産に登録された。
姫路城は400年の歴史の中で、戦争で焼け落ちる事なく
保存状態が非常に良いまま現在に残っているレアなお城である。
お城そのものが非常に雄大で規模も大きく、
(東西に約950〜1600m、南北に約900〜1700m、周囲は約4200m、
 そして面積はなんと約230ha(2.3k㎡)!)
日本でも屈指のお城と言えよう。
ちなみに姫路城の建物設計は、防御ラインが3重螺旋形で複雑巧妙であり
「要塞」としての機能性に優れているのが非常に興味深い。
もちろん、当時のままの形で残っているわけではなく
お城の改修では、現代の建築技術も取り入れられているみたいだけど
それでも当時これだけの規模のお城が
この土地に建っていたっていう事実に驚嘆するばかりだよ。


とりあえず姫路城の最上階に上がって下を見たんだけど、
360°すべての方向で姫路の街が見下ろせたよ。
やはり「街を一面に見下ろせる」っていう事は、
当時の大名にとっては気持ち良かったんだろうな。(笑)


さて、それじゃ明日から頑張って仕事してきます!