今日は異動する同期の送別会



いやぁ、国家公務員の世界ってのは
「転勤してなんぼ」みたいなところがあるんだけど、
4月に入省してまだ1年経っていないのに
もう異動する同期がでてきたよ。
今日はほんのついさっきまで、そいつの送別会をやって来たんだ。


彼はそれほど激務な部署に異動するわけではないとはいえ
霞ヶ関の住民になるということで、ある意味かわいそうである。
(いや、本来なら「栄転」と呼ぶべきところなんだろうけどさ。)
なんか、つい最近転勤を命じられたらしく
これから引越の準備が非常に大変らしい。
いやぁ、同じ職場で部署が変わるだけならまだしも
「転勤」の場合は、せめて1ヶ月前くらいには教えて欲しいよな。
そいつの場合、転勤2週間前に初めて知らされたらしいぜ!
っていうか、そもそも何でこの時期に異動があるんだろう?
霞ヶ関で飛び降りのニュースなんか、最近あったっけか?(笑)


送別会自体は、鍋を囲んでみんなでわいわいやってたんだけど
自然と話の流れは、自分達の今後の「異動先」の話になるわけじゃん?(笑)
まぁ、俺はここ数ヶ月レベルで
「異動」する事はないんじゃないかと上の方からは言われてるんだけど、
それでも来年4月の異動に関する身上書
(異動に関する希望や家族状況等を記載する書類)
の提出締め切りがそろそろだったりと、
そろそろ来年度に向けての人事異動を考える時期にさしかかっているみたい。


おそらく大丈夫だとは思うけど
激務な部署に当たらない事を切に願うよ。(笑)