ぎょぎょッ!俺達は普段そんな物を食べてるのか?!



金曜日は、都内の青山に出張だったんだけど
「たまには電車じゃなくて、バスに乗るか」って事で、
バスで青山に向かっていたんだ。
そしたら、俺の乗っているバスの隣に一台のトラックが目に付いた。
そのトラックはタンクを搭載してて、タンクの後方に「毒」の文字が。
「何を積んでるんだろう?」と思ってよくタンクを見てみると

医薬用外劇物
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)

と書かれている。
中学生の頃に理科の実験で、水酸化ナトリウム(NaOH)を扱った事あるけど
水をかけると凄い勢いで火がつくアレでしょ?(笑)
もちろん手に触れるのも危険な「劇物」で、
非常に取り扱いに注意を要する化学物質だよな。
あれっ?何かまだタンクの後方に文字が書いてある。
なになに……

使用用途:食品添加物

えっ?!そんな危険な「劇物」が食品添加物になってんのか?
確かに、苛性ソーダってのは相当に薄めた水酸化ナトリウム水溶液だけど
アルカリ性でアルミを溶かすくらいの性質は持ってるんだぜ。
そんなものが普通に俺達の食べる食品に入ってるんだ。
もちろん、最終的に食品が完成する時には中和されてるんだろうけど、
製造過程で、そんなものが使われているかと思うと
コンビニのお弁当とか買えなくなっちゃうよなぁ……。(笑)