今年の年間シングル売上枚数No.1は?



参考リンク
ということで、「平井堅」の「瞳をとじて」に決定らしい。
去年の12月から今年の11月末までの売り上げなんだけど、
みんなは、衝撃の事実を気づいただろうか?
そう、「今年はシングルのミリオンセラーが一枚も出なかった」という事を。
この年間シングル1位の「平井堅」の「瞳をとじて」でさえ、
83.4万枚なんだよなぁ……。
シングルでミリオンセラーが出なかったのは、1989年以来15年ぶりなんだよ。


「確か俺が中学生の頃なんかは、
 シングルでも年間で20作品くらいミリオンセラーなかったっけか?」
と思い、日本レコード協会のHPを調べてみると……(参考リンク)
確かに、シングルで20作品以上、アルバムだと年間30作品も
ミリオンセラーが出た時期もあったんだねぇ……。
ちょうど、小室哲哉がバンバン頑張っていたあたりが
音楽業界の絶頂期だったんだねぇ……。


あと、レコード大賞のノミネート作品も発表されたけど(参考リンク)、
俺的には、あまり興味はなかったりする。
まぁ、しいて言うなら「最優秀新人賞は誰なんだろうなぁ?」
っていう程度かな。
ちなみに、新人賞に対する俺の唯一の不満なんだけど、
笹川美和」が何故ノミネートされないんだろう?
確かに彼女のセールス枚数は、
大塚愛」や「平原綾香」に比べれば桁が落ちるんだけど、
こういう特殊路線の人で、最優秀新人賞を取らせてあげたいよなぁ……。(笑)


という事で、ついでに「笹川美和」の新曲「止めないで」を聞いてみよう。
試聴リンク「止めないで」(ram:32kbps)
しっかしこの人、同じ言葉をひたすら繰り返すの好きだよなぁ……。(笑)