地震被災者ヘ「雑草ヨリ」百万円…ポストに匿名義援金



参考リンク
非常に良い話かもしれないけど
これって、半年間保管しなくてもいいのかな?
一応郵便局と警察の方は、
郵:「封が開いていることや切手が張っていないことから郵便物ではない」
警:「届け先がはっきりしているので、希望に沿うように措置して」
と言っているけど、警察の言っている「届け先」ってどこなんだろ?
記事中に「新潟県中越地震被災者あての匿名封筒が見つかり」
と書かれているだけで、具体的な宛先は書いてないんじゃないの?


俺の感覚だと、いくらポストに投函されてるからと言っても
封が開いて、切手が無く、さらに宛先に具体名が書かれて無いから、
むしろこれは「拾得物」として
半年間保管しておくべきじゃないかと思うんだけどなぁ……。
(持ち主が見つからない上で、半年後に義援金として送るならまだしも)


もし万が一、今の時点で
「俺がポストに入れたんだけど、まだ封筒に切手張ってなかったし
 宛先も書いてなかったので、とりあえず返して。」
っていう申し出があったらどうするんだろう?
そう考えるとこれって普通に、
「行列の出来る法律相談所」のネタになるんじゃないのかな?(笑)


しっかし世の中には、余っているところにはお金が余ってるんだなぁ……。
ポストに100万円を投函するくらいなら
普通に俺に美味いものおごってくれればいいのにさ。(笑)
ちなみに、俺が誰かに100万円寄付したら、
間違いなくその分自分が餓死しそうな気がする……。