急転直下な1日だった……



午前8時半に出社。
メール並びに今週やり残している仕事をチェックする。


午前9時半、注目している案件の入札結果が出る。
もし、この案件が「不落」(落札されない事)になってしまうと
来週から自分達で直営作業を始めるとのことで非常に忙しくなりそうだったが、
何とか無事に落札される。ふぅ、やれやれ。
これで、来週は当初の予定通りに鳥取に出張する事が決定。


午前11時半、その鳥取出張の準備で忙しかったのだが、
突然課長が俺のところにやって来て
課長:「△▽君、それじゃ行こうか?」
 俺:「へぇ、珍しいですね。課長が俺をご飯に誘ってくれるなんて。」
課長:「いやっ違う違う。何を言ってるんだよ?ご飯じゃないって。」
 俺:「えっ?じゃあ、一体どこへ?」
課長:「横浜だよ。横浜パシフィコ。」
 俺:「はぁっ?」
課長:「情報収集のために、これに行くぞ。」
と渡された一枚のパンフレット。(参考リンク)
 俺:「いっ、今からですか?」
課長:「12:00の電車に乗るから、すぐに行こう!」
と、いう事で急遽横浜に。
うちの部署はこういう突然決まる出張がちょくちょくあるので、
なかなかスリリングではある。
そういえば9月だったか、やはり突然
「今から軽井沢に行って来て、○○の作業やって来てくれ!」
なんていうのもあったなぁ……。


午後2時半、横浜パシフィコに到着。
お世話になっている業者に挨拶をすませた後、
非常に気になっていた製品をいろいろ見てきた。
一つ一つのブースに行って、俺と課長で
 俺:「リフレッシュレートを倍にして、
    インターリーブで右左映像を交互に出す方式よりも
    2台のプロジェクタで3D投影する方が綺麗ですよね。」
課長:「いや、リフレッシュレートがもっと早くなれば、
    劇的にディスプレーも綺麗になるんじゃない?」
 俺:「ただ、液晶シャッターのメガネを使う方式は目が疲れるので、
    できれば偏光メガネを使う方がいいですよねぇ。」
課長:「さすがに長時間作業になると、液晶シャッターはツライよねぇ。」
 俺:「それに、偏光メガネの方がコストも安いですし……。」
と、いろいろと議論をする。


午後4時半、エキスポも終わり帰りの電車に乗る。
電車に乗ってからも、課長と俺で
「あぁでもない、こうでもない」と言い合っていて
周りのお客さんには迷惑をかけたかも。(謝)


午後7時、職場に帰る。
とりあえず火曜日が移動日になっているので
飛行機の予約と宿の手配をすませてから、
それまでに片付けないといけない仕事をする。
これがまた単調作業なんだけど、
お昼ご飯もろくに食べていないせいか非常に作業効率が悪い。
「コンビニで何か買ってきて、電車の中で食べればよかったなぁ……。」
と、ちょっと後悔する。
その後、同期のY君とKさんに
「10時頃にラーメン食べに行かない?」とメールを入れたら
Kさんと連絡がついたので、10時前に残業を終わらせる。


午後10時半、飲み会帰りのKさんを車で拾って
そのまま隣町にあるお気に入りの○○ラーメンへ。
俺は塩ラーメン、Kさんは醤油ラーメンを食べながら、
来年度の「異動」についての話で盛り上がる。
お互いの今のポジションを考えると、数年後には
俺は「○○省の××局」、Kさんは「◎◎省の##局」に
出向する可能性が高いんじゃないかと、二人で勝手に予測する。
○○省××局は激務な部署で、◎◎省##局はかなり楽な部署、
との噂が以前からあるので、予測結果にちょっと鬱になる。(笑)


午前0時半、Kさんを送って自分も家に帰る。
さすがに、この時間から日記を更新する気力は無くそのまま就寝。


ということで俺の一日を書いてみたんだけど、
せっかくの金曜日だってのに、色気が無いよなぁ……。
これじゃいかんっ!(笑)