飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発



参考リンク
俺はまだ、内視鏡検査やった事ないんだけど
経験者の話を聞く限りはかなり苦しいらしいよねぇ……。
今回オリンパスが開発したのは、
長さ2.6cmで直径1cmのカプセル形の内視鏡みたいだけど、
それでもまだ飲み込むには大きいよねぇ……。
俺は特にノドが細いらしく、
かつていろんな物を詰まらせて死にそうになった事が何回かあるので
是非とも、もっと小型のやつを開発して欲しいよ。


今のところは自走機能とかはなく、
ただただお腹を下りながら適当なところでパシャパシャ撮影するみたいだけど、
日本企業はこういう「小型化」は得意なんだし、
どんどんこの分野に参入したらいいんじゃないかな?
ゆくゆくは小型ロボットみたいな物を飲み込んで
簡易手術とかも考えているみたいだし、
俺だって将来、人間ドック時に内視鏡をスルスル入れられるよりは
絶対にこっちの方がいいもんなぁ……。(笑)


飲み込んでお腹の中を撮影した後、そのまま排泄されるみたいだけど
これぐらい小さい金属製品だと、そのままトイレに流しても詰まらないのかな?
っていうかこれって、当然使い捨てなんだよな?
使い捨てじゃなかったら俺、ずぇったいに使いたくないよ!(笑)