小学校で教室不足?



参考リンク
なるほど、子供の数はどんどん減る一方なので
「小学校なんてどんどん空き教室が出るんだろうな」とばかり思ってたけど、
(俺の出身小学校も実際生徒数の減少が止まらないみたいだし)
教室が足りなくなるなんて話も都会ではあるんだねぇ……。
特に懸念されてるのは、「幸ケ谷小学校」と参考リンクで書かれてるけど
横浜市って、そんなに土地が残っていたっけ?」と思い地図を見る。
参考リンク


なるほど、上記の地図を察するに
おそらくは「橋本町」とか「星野町」が、
マンション建設予定地になってるんだろうな。
だけど、ここを見ると、
「橋本町」が埋め立てられてのは「明治42年」、
「星野町」が埋め立てられたのは「明治39年」となっている。
何で、こんなに古くから土地があるのに
今になってマンションの建築ラッシュなんだろう?
つい最近まで、何か別の用途に使われていた土地なんだろうか?


という事で、この辺りの地域をもっと大縮尺で見てみると
参考リンク
もうすでに、入江川沿いにマンションが数軒あるのがわかる。
これからこの辺一帯は、マンションで埋め尽くされるんだろうな。
すぐ近くに、貨物用の「東高島駅」があるけど
この駅の隣に旅客用の駅でも作るのかな?


まぁでも小学校の方も、マンション建設によって
どれだけ生徒数が増えるかなんて、なかなか予測しづらいだろうなぁ……。
おそらく横浜市教育委員会とかもいろいろ考えているんだろうけど、
予測と実際がすごいかけ離れていたら、いろんなところから叩かれるだろうし
ちょっと同情しちゃうよなぁ……。(笑)
確かに、「幸ケ谷小学校」の校区内には
大きな土地が残っているところって「橋本町」くらいしかないから
いっその事、ここに小学校をもう一校作ればいいんじゃない?


と、俺は簡単に書くけど、実際はいろいろな問題が絡み合って、
新たな小学校の建設って無理なんだろうなぁ……。
とりあえず、今度横浜に出張する機会があったら
実際にこの辺の地域を自分の目で見て、
さらにその10年後くらいに来て見ると、全然景色が変わってるんだろうなぁ……。