免許を更新に行く



今日うちの課の今年最後の記者発表という事で
資料作りやら何やら先週から相当忙しかったけど、
ようやく一息ついたよ。
これで、クリスマスイブの24日(金)は普通に有給取れるかな。(嬉)


さて、そういう状況の中、
今週の日曜日は免許センターに行ってきて免許の更新をしてきたよ。
残念ながら俺は去年の8月、時間制限(21:00〜0:00)で
進入禁止になっている道を走っていたところを
警察に見つかってしまい反則切符を切られた事があるんだ。
だから、今回は優良ドライバーとして更新するわけじゃないので
いやいやながらも講習を受けるはめに。(泣)


まぁ確かに、「めんどくさい」の一言に尽きるんだけど
血を流して動けなくなっている人とか、
車がひっくり返っている事故現場のビデオを見させられると、
「他人事じゃなく自分も気を付けないとなぁ」と再認識させられる。


ところで、「アルコール」が運転に悪影響を及ぼすだろうってのは
お酒を飲む人なら誰だって否定しないと思うけど、
何で「飲酒運転」ってのは無くならないんだろうな?
よくTVの特集とかで、運送トラックの職業ドライバーの人とか
お酒を飲んでいるにも関わらず取材人の静止を振り切って
出発する場面とかを見るけど、
何でそこまでリスクを冒してまでお酒飲みたいのか俺には理解し難い。
仮にも「運転」を職業にしてるんだから、
普通のドライバーより意識は高いはずなのだが……。


まぁ、職業ドライバーの方全員がそうじゃないのはわかるけど、
実際のところ「職業ドライバー」で飲酒運転してる人って
どれくらいいるんだろうか?
……と、講習ビデオを見ながら思った。