二年参りの思い出



とりあえず、12月31日〜1月1日にかけて二年参りしようと思うんだけど
友達とか職場の人は、みんな帰省してしまっているので
この町が地元の友達くらいしかいないんんだよねぇ……。
さてさて、明日もさらに雪が積もりそうなので
実際に二年参りに行くかどうかわからないけど
果たしてどうなることやら……。


ところで俺、二年前の二年参りで小さな子供(推定5歳くらい)に
「リンゴ飴」をぶつけられて、
ジーンズがベトベトになってしまった経験があるんだよなぁ。
そしたらその子供が、「わ〜ん、僕のリンゴ飴がぁ!(泣)」
って泣き出してしまって、周りからの冷たい視線が……。(笑)
俺は心の中で、
『おい、ちょっと待てよ!ぶつかってきたのはそっちだろ?』
と思いつつ、仕方がないので
「リンゴ飴がくっついちゃってごめんな。新しいのを買ってあげるよ。」
と、新しく350円のリンゴ飴をその子に買ってあげたんだ。(笑)
リンゴ飴を買ってあげた後、周りを見渡したんだけど
その子の親が見当たらないので
「あれ、お父さんとお母さんはどこにいるの?」と聞いたら
「二人でお参りに行っちゃって、僕はここで待ってる」って言うんだよね。
こんな小さい子供を一人で置いていかせるのは
如何なものかと思ったんだけど、
あの子供は今頃どうしてるんだろうな?(笑)