インドネシアからの留学生を車に乗せる



1月1日の出来事。
初詣に行く途中、車で県道を走ってたんだけど
たくさんの荷物を持っている男三人組が、
脇の歩道でスケッチブックを持っているを確認。
「ん、何だ?」と思って、そのスケッチブックを見てみると……

○○まで、連れてって!

と書いてある。
「ははぁ〜ん、ヒッチハイクか」と思い、車を止める。


俺  :「ちょうど○○を通るんだけど、乗せてあげようか?」
Aさん:「えっ、いいんですか?」
って事で、その三人組を乗せることになる。
車の中でいろいろ話したんだけど、彼らはインドネシアからの留学生。
(日本生活4年目ってことで、日本語はすごい上手かった。)
何でも、東京の大学に通っているんだけど
イスラム教のイベントみたいなものが俺の住んでいる町であったらしく
それに泊り込みで参加してたみたいだが、
夜があまりにも寒く寝れないとの事で東京に帰るところだったらしい。(笑)


ちょうど、話の話題がスマトラ沖の地震になったんだけど、
たまたま、3人のうち1人がスマトラ出身の人で
いろいろホームタウンは大変な事になっているらしい。
まぁ、その人は海沿いに住んでいたわけじゃないらしく
家族は全員無事だったみたいだけど、
日に日に様々な映像や状況が報道されて、
すごい心配になっているって言ってたよ。


そんなこんなで、目的地の○○に着いて三人が車から降りたときに、
「俺もあの津波でいろんな国の人々が流されてしまった現状に
 すごく心を痛めているけど、一番大変なのは現地の被災者だと思う。
 今現在、俺ができる事は募金くらいしかないけど
 インドネシアや近隣の国々の早期の復興を祈ってるよ。」
と言って別れた。


あの3人は、今後もこの町に来ることはあるのだろうか?
また機会があったら、今度はゆっくり食事でもしたいと思ってるよ。