携帯“ポストカメラ”の主役は何か



参考リンク
まぁ、確かにいろいろあるよね。
音楽再生機能とかFeliCa搭載の携帯電話はすでに出ているけど、
俺的には、今年末にも登場といわれている
地上デジタル放送対応」の携帯電話を楽しみに待っていたりする。
さすがにいきなりは無理だろうけど、来年度くらいにはメモリーカード
「録画」ができるようにもなるんじゃないかな?


あと個人的に、デジタルラジオを搭載する携帯電話も期待している。
ちょうど一年前くらいに、AUからFMラジオ機能を搭載した
A5503SAがリリースされたけど、あれは普通のアナログラジオなんだよね。
デジタルラジオになると、音質がCD並みに良くなって、
文字、静止画、簡易動画等のデータ通信もできるようになるので
ただ単純に「音を聞く」だけじゃなく、
CD、MD、DVD、メモリーカードにデータを落とせるようになると言われてるし、
CMで出てきた商品や番組で流れてくる曲を
すぐさまネットショッピングで買えたりとか、
番組中のリクエストとか投票とかの双方向コンテンツに参加できたりと、
かなりおもしろそうな事になるような気がするんだよなぁ……。


そういう事ができる下地を作ってもらうためにも、
AUには音楽配信DOCOMOにはFeliCaを頑張ってもらわないとな。
とりあえずVodafoneは、この冬モデルと次の春/夏モデルを何とかしないと!
去年の年末に期待の902SHが発売されたけど、調子はどうなんだろう?
これがVodafoneの冬モデルの大本命なんだから、
ここでつまずくと本当に後が無いぜ!


という事で、俺の今のところの携帯電話の機種変更は
夏頃にリリースされるであろうでFOMA902iシリーズの
セカンドモデルあたりを予定してるんだ。
そろそろAUからDOCOMOにしようかなと考えてるよ。
なんせ、自分で作詞作曲した曲くらいは
着うたとして着信登録させてくれないとねぇ……。