うちの部署って、ほんっと何でもありだよな。(笑)



さて、2005年になったというわけで
去年俺が関わった仕事の「キーワード」を思い返してみると……

まぁ自分で書くのもなんだけど、
「まったくわけわからん!」って感じだよな。(笑)


「災害対応」ってのは、多かれ少なかれ役所に勤めていると
今年のように災害の多い年には何かしらの仕事がくるものなのでまだしも、
「南極」、「原爆」、「天文学」ってのは、
俺も最初に言われた時はびっくりしたよ。(驚)
「こんなこと、民間の会社じゃ絶対にやらないだろうなぁ……」と思うけど、
3つとも技術的なハードルが高く、なかなかやり応えのある仕事なんだ。
特に「原爆」ってのは、俺自身も日本人としてなかなか思うところがあるので
仕事とはいえ、こういう機会を与えられて、とても良い経験になると思う。


ちなみに上記は、当初から予定されていた今年度の業務じゃなく
突然舞い込んできた予定外の業務なんだよね。
って事で当然のごとく、上記に加えて通常業務もこなしているので
なかなかハードではあるんだけど、何とか頑張っているところなんだ。


まぁ「通常業務」ってのは、主にうちの組織のための仕事になるんだけど
突然舞い込んで来る仕事っていうのは、どっちかというと

っていう側面が強く、俺なんかはむしろ通常業務よりも
こういう予定外の業務の方に燃えてしまうんだよなぁ……。(笑)