さて問題です。

monja2005-01-08



右の画像を見てください。
これは、もともと
1枚のA4紙から作られてるんだけど
どうやって作ったのかわかる?


もちろん、A4紙はその辺に売っているやつで
種も仕掛けもない普通のA4紙。
使用していいのは、「はさみ」だけで
「のり」とか「テープ」は一切使用しません。
はさみでA4紙に切れ込みを入れて、紙を折るだけで
上記の不思議な物体ができるんだ。


答えは明日にでも発表しようかな?
昨日ネットサーフィンしてたら、
この不思議な物体の作り方を紹介しているサイトを見つけたんだ。
「おっ、こりゃおもしろいな。」と思って、俺も自分で作ってみたんだよね。
あっ、もちろんそのサイトも答えと共に紹介するよ。


やっぱり、俺みたいに頭が固いと
こういう3次元空間の物体の変形ってのが、なかなか想像しづらいんだよなぁ。
2次元平面での物体を切ったり張ったり回転させるのは、
すぐにイメージができるんだけど
奥行きのある3次元空間で、ひねりを加えたり
二軸の回転操作が加わると、途端に難しくなるよねぇ……。