新潟地震被災地でもセンター試験、仮設住宅から会場へ



参考リンク①
参考リンク②
そうなんだよな。
去年の年末のスマトラ地震の余りに規模の大きさに
国内の大災害だった中越地震が霞んでたよ。


やはり、被災地域に住んでいた受験生達の中には
家が住める状態じゃなくなって仮設住宅に移ったり、
どこかの新聞で読んだけど、
中には自宅から通うのを諦めて
高校近くの旅館とかに泊まっていた高校生もいたらしいじゃん?
せっかくの追い込みの時期だったんだろうけど、
大変だったんだろうなと思うよ。
まぁ試験ってのは、そういう個人的な事情が絡んでくる話ではなく
結局は「点数」がモノを言う世界ではあるけれど、
やはり今年は被災地域の受験生を応援したいなぁ……。


しかし参考リンク②の中で

やれることはやった。『被災したから駄目だった』と言い訳したくない。

こういうセリフを言える受験生は、大人だよなぁ……。(驚)
もし俺が同じ立場だったら、
こんな目からウロコが落ちるような事は言えないと思うよ。(笑)
まぁ、みんないろいろ辛く苦しい時間を超えてきたわけだけど
志望校に合格できるように、センター試験頑張ってくれよ!


……ところで、上記の参考リンク①中の拡大画像の高校生を見てると
何というか、みんなすごく爽快でいい顔をしてるよなぁ……。(笑)