寒さが増せば料理割引も増 「山梨県北杜市高根町清里」



参考リンク
同じ「避暑地」でも、軽井沢なら新幹線も通ってるし
観光地としても有名だから、冬でも結構観光客が入ってきそうだけど
ここの清里地域は、飲食店の売り上げがピークの8月から
1割から2割に激減するみたいで、こりゃ死活問題だろうなぁ……。


確かに、寒い日は外に出歩きたくないけど
この心理を逆手に取るって事で、おもしろい企画だよね。
この企画、実際に売り上げを増やすことにつながっているみたいだけど
俺的には、同じ清里地域に住んでいる住民の購買意欲を
刺激するだけのような感じがするんだよなぁ……。
もちろん、地域住民の購買意欲を促進させるのも重要だけど
外からたくさん人が来て、お金を落としてくれる状況を作る方が
よっぽど経済効果がありそうな気がしない?
清里地域の飲食店だけじゃなく、
ホテルとかスキー場とかレジャー施設でも一緒になってこれをやれば、
外からのお客さんもたくさん来るようになると思うんだけどねぇ……。


この清里地域は「避暑地」でもあるんだから、
「30℃以上の日も3割引、35℃以上の日は半額」みたいな企画をやれば
夏も、もっとお客さんが来るんじゃないの?(笑)


っていうか、俺の職場近くのお店や居酒屋でも
こういう企画をやってくれないかなぁ……。
給料日は「酒の肴」が50%OFFとか
定時退庁日は18:00まで250円で飲み放題とか、
そういう企画があったら、絶対にそのお店に
行ってしまうと思うんだよなぁ。(笑)