携帯の液晶がスピーカーに



参考リンク①
参考リンク②
へぇ〜、液晶がスピーカーになっちゃうんだ。
この液晶スピーカを搭載するのが2月リリース予定のDOCOMON506iSらしい。
まぁどの程度の音質が確保されてるのかは、
実際のモックで聞いてみないとわかんないんだろうなぁ……。


記事を読んでみると、基本的には液晶パネルを物理的に振動させて
音を発生させるみたいだけど、今の携帯電話のディスプレーって
最低でも対角線が2インチ以上はあるわけでしょ?
普通のスピーカーよりも発音面積がすごく大きくなるわけだから、
音の指向性も広くなるんだろうし
大音量化も実現できるであろうという事で、
個人的にはおもしろそうとは思う。
実際はでも、どれくらい液晶パネルが振動するんだろうね?
あまり激しい振動を加えると、すぐに液晶スピーカーの周波数特性とかが
悪くなるような気もするんだけどなぁ……。


ところで、1個の液晶スピーカーが
1チャンネルの音を発音するって事なんだろうから、
普通は「モノラル」にしか対応してないって事だよな?
最近の携帯電話のスピーカって、ステレオ化が進んでいるし
着うたやその他の動画コンテンツも
ステレオ対応であるものが増えているので、
将来この液晶スピーカがデフォルトで搭載されるかどうかっていうと、
俺はかなり否定的に見てたりする。


ってな事を書くと、時期FOMAの903iシリーズで
デフォルトで液晶スピーカが搭載されたりするんだよなぁ……。(笑)