酒の肴として最高!「しもつかれ」



参考リンク
みんな、「しもつかれ」って知ってる?
栃木県を代表する郷土料理なんだけど、俺はかなり好きなんだよなぁ。
ただ、この「しもつかれ」ってかなり生臭くて
かなり好き嫌いが分かれるっていうか、
嫌いな人の方が多いんだろうなぁ……。(笑)
特に、10代20代の若い人なんかで「好き」って言える人なんか
滅多にいないんじゃない?(笑)


俺、たまたま栃木県に親戚がいるんだけど
その親戚の家で大体10年前くらいに
しもつかれ」を初めて食べたんだったかな?
当時は日本酒も飲めなかったし
しもつかれ」もおいしいとは思わなかったんだけど、
ここ2,3年で、日本酒がおいしく飲めるようになってから
しもつかれ」もおいしくと思い始めてきたんだ。


ところでこの「しもつかれ
近場の居酒屋なんかには当然おいてあるはずもなく、俺は結構困ってたりする。
まぁ俺の住んでいる町は大した人口規模でもないので、
都内出張に行った時にでもチャンスがあれば食べに行きたいんだけど、
誰か「しもつかれ」の食べれるところ知らない?
栃木県出身のオヤジがやってる居酒屋とか飲み屋って、
そこそこありそうな気もするんだけどなぁ……。