俺にとっては非常に新鮮な関西弁



今日は、朝8時に起きてそのまま電車に乗った。
出張先の神戸という事で、電車の中には高校生やOLの女の人がたくさんいた。
(ちなみに普段、俺は過疎地に住んでいるので
 通勤途中にそれぐらいの年齢の女の人に会う事はまずない。)


その時俺の隣に座っていた二人組みの女の子が、化粧品の話をしてたんだけど
A:「新しい化粧品をつこうてみたんよ〜。」
B:「ほんま?どない感じやった?」
みたいな関西弁トークを繰り広げてたんだけど、
俺は関東出身の人間なので、すごくその会話が耳についたんだ。
何て書けばいいのかわかんないけど、別に全然嫌な感じではないんだよな。
というか、むしろ普段聞きなれていない関西弁でしゃべるせいなのか
「こいつら、カッコいいなぁ!」と思ってしまう。
でも逆に、聞きなれている実家の方言は全然カッコよくないんだよな。(笑)
まぁ四半世紀も生きていると
それなりに自分の好みの傾向もわかってくるわけなんだけど、
俺はどうやら「自分に無いものを持っている人に惹かれる」
っていう性質があるらしく、
「関西弁をしゃべる女の子」ってのも例外ではないらしい。(笑)


その後、仕事が終わって広島へ移動したんだけど
広島になると神戸で聞いた関西弁とはまた違う言語圏らしく、
女子高生の言葉が神戸とは違ってたよ。(笑)
俺は関西人じゃないので、具体的にどう違っているかってのは
なかなか説明できないんだけど、
「☆☆じゃけんね〜。」ってのは、さすがに神戸じゃ聞かなかったなぁ……。
いやぁ、その言葉使いが意外にかわいらしかったりするんだよねぇ。(笑)


さぁ、明日はまた違う地域へ移動するので
またまたその地域の女子高生のトークが楽しみだったりする。(笑)