やっぱり、できる課長は違うわ!



今日、出張先の広島で課長と合流。
今回の出張は、完全に課長との二人旅なので
「移動中とか会話が途切れたりしないかな?」とか
「何か課長に粗相したらどうしよう?」とか思っていたのだが、
まぁ、何とかなるもんだな。(笑)


今日の仕事は、「業務連絡」という事で二場所に赴き、
それぞれの相手に、それぞれの業務打ち合わせに行ったんだけど
仕事が終わってホテルに戻り、課長と飲みに出かける。
っていうか、課長と個人的に飲むのは初めてなんだけど、
「仕事の話」や「課長の若手時代回想録」で盛り上がる。
うちの課長は、
「周りの管理職からも一目置かれている」と
いろんな人から言われているだけあって、非常に優秀な人らしいんだけど
確かに話を聞いていると、
「ふむふむ、なるほどなぁ」と思わせられる言動が多く
非常にためになる話をしてくれた。


普段俺が「何でこんな行き当たりばったりな政策を打ち出すんだろう?」
と思うことにも、きちんと裏の意味があったりとか
「これって、本当に日本のためになる事なのか?」
と思う事も、中長期的な視点で見れば確かに役に立ちそうだったりとか
下っ端からではわからない「上からの視点」を、
いろいろと話してくれたんだ。


もっとも、上司ってのは
俺みたいな下っ端には知りえない情報を知っていたりとか
下っ端には無い外部ネットワークを持っていたりと、
かなりのアドバンテージがあるものの
「目先の利益」だけじゃなく、いろんな事を考えていたりと、
やはりそれなりの知見は持っているんだなぁ、と感心したよ。(笑)


まぁ、そんな課長もおそらく今年度を最後に異動してしまうのが濃厚なので
非常に俺的には残念なんだけど、
また新しい課長と仲良くなって、いろいろな話を聞きたいと思ってるよ。