あれっ、何で俺の大学の同期が?!



来週の月曜日にうちの職場の近くで
理工学系のいろんな分野の人たちが集まって、
自分の研究内容や、開発している商品・システム等を
パネル発表するイベントがあるんだよ。
ちょっと情報収集ということで、
俺も職場を2時間ほど離席して行こうかなと思ってるんだ。
今日、その発表会のパンフレットを見てたんだけど
発表者の名前の中に見覚えのある名前と会社名が!
係長がすぐそこにいるのにもかかわらず
「えっ、こいつもこの発表会に参加してるのかよ?!」
と、思わず大きな声で叫んでしまったよ。(笑)


そいつは大学時代の同期で、在学中から会社を立ち上げて
卒業と同時に本格的に経営に乗り出したベンチャーの社長。
最近、有限会社から株式会社に変わって
すごく調子が良いとは聞いていたけど、
まさかこの発表会にも参加してたとは。(笑)
「ついで」って事で、久しぶりに彼にも挨拶してくるよ。
しっかし、どういう経緯で彼がこの発表会に出席するに至ったのだろうか?


さらにパンフレットを読むと、他にも
大学時代に標本化定理でお世話になったT先生とか、
卒業論文だったか修士論文だったかの副査だったSH先生もいるではないか?!
何だか思わぬ形でいろいろな人と再会できそうで嬉しい限りだよ。(笑)


まぁ俺もそのうち、情報収集するほうじゃなくて
情報収集される側に立って、いろいろ発表したいよなぁ……。
って事で、今度の異動は「研究職」で出してみるか?(笑)