今後はソロで頑張れ、川嶋あいちゃん!



本来、このカテゴリーにメジャーなアーティストを書きたくないのだけど
やはり、「川嶋あい」ちゃんは路上ライブ時代からの想い入れがあるので
このニュースは、この場で書かなければ!
ちなみに、大々的に「I Wishの解散」ってニュースになってないけれど、
下の参考リンクに、「この渾身のアルバムのリリースをもって解散します。」
って書いてあるんだ。*1,*2
参考リンク


ちょうど、そろそろ彼女の目標としてた
「1000回の路上ライブ」も終わりそうだし、
さらなるステップアップのために、ちょうど良い時期なのかもしれないよな。
ラストアルバムは、3月24日リリースの「WISH」
その前に、2月9日に5thMaxiの「Precious days」のリリースも控えているけれど
なかなか寂しい限りだなぁ……。


すでに廃盤になった川嶋あいちゃんのインディース1stアルバム
「この場所から」に入っている2曲目の「旅立ちの日に…」を聞いたときに、
「おぉ、こりゃ売れそうだな」と思ってたけれど
まさかその後、この曲が「明日への扉」になって全国区になるとは
正直想像できなかったよ。(笑)
明日への扉」も好きだけど、俺が一番すきなのは「ふたつ星」かな。
後は「川嶋あい」ソロでやっている
「12個の季節〜4度目の春」とか「マーメイド」とか。


今は、いろんな人が彼女の曲を編曲してるけど
下手に小細工を入れるような編曲はしない方がいいと思うんだよなぁ……。
彼女の曲の特徴は、
テクニックに走らない純粋でピュアなメロディーにあるんだから
それを活かすようなプロデューサーを固定する方が絶対に良いと思うんだ。
例えば、「織田哲郎」とか「little by little」の「鈴木哲彦」とか
あるいは「槇原敬之」とかも、おもしろそうだよな……。


いずれにしても、俺はソロ活動の方も応援してるし、
また機会があったら路上ライブで声をかけに行きたいよ。



*1:1月29日にこのページを発見したんだけど、1月30日午後4時現在、このページが削除されてしまったらしく、確認できなくなってしまった。やはり、新星堂のフライングだったんだろうか?ちなみに、このニュースはこちらでも報道されていた。記事内容の薄さからして、報知新聞のソースも新星堂のサイトからっぽいな。(笑)

*2:さらに、1月30日午後9時現在、I Wishの公式ページでも解散を発表