いやぁ、やっぱ疲れるなぁ……。



昨日は、久しぶりに家に帰ったのは午前様でした。
締め切りのある仕事が控えてたので、定時の5時を過ぎてから係長が
「さぁ、今日はちょっと頑張ろうか?」って事で、
いつものように残業がスタート。
大体いつも集中力が切れるのって、午後5時〜6時の時間帯なんだけど
もちろんそんな事は言ってはいられない。
隣のセブンイレブンで買った「チキン竜田パーカー」と「リポビタン11」を
胃に流し込みながら作業(実験)を開始。
今回は、PC上でシミュレーション実験をやる事になってたんだけど
思うような結果が出ないので
試行錯誤でいろいろとパラメータをいじりながら、
少しずつ条件を変えてシミュレートをする。


そうこうするうちに、午後9時が過ぎた。
大体、この時間になると部屋のメンバーも少なくなるので、
みんな独り言が多くなるものだ。
「ちっくしょ〜、何でこんな値が出て来るんだよ……」と俺が頭を抱えれば、
「おいっ!んな事ね〜だろ?!」と同僚が叫び、
「こりゃ、本格的にまずいなぁ……。」と係長がぼそっとつぶやく。
こんな独り言が繰り返されること3時間……。(笑)
しかしながら、3時間前からまったく独り言の中身が変わっていないので、
かなり痛い状況ではある事は間違いない。(笑)


そろそろ、何か打開策が欲しくなった午後11時。
ひたすら紙に向かって計算してた俺にひとすじの光が。
「おっ!こうすれば、繰り返し計算がうまく収束するんじゃない?!」
って事で、実際にプログラムを走らせてみた。
すると、それらしい結果をちゃんと出してくれるではないか!
「よっしゃ、うまく行ったぞ!」って事で、計算結果を報告書に書き写す。
気が付いたら、0時15分になっていた。


いやぁ、普通の仕事なら別に0時を過ぎてもいいんだけど
こういう数式を解いたりプログラムを組んだりする仕事ってのは、
そんなに集中力が続かないので
3時間くらいがいいところだと個人的には思うんだよねぇ……。
こんなのを1日10時間もやると精神が擦り切れるよ、ホント。(笑)