地震体験車に乗る



たまたま職場で防火訓練があって
火災に対するちょっとした講習があったんだけど、
その講習に加えて地震体験車もうちの職場にやってきたんだ。


まぁ、当然俺もその地震体験車に乗って
震度7」を体感してきたんだけど、マヂですごかった!
実際「震度7」の状態が続いたのは
ほんの数秒くらいだったんだけど、
あんな揺れが20秒も続けば
確かにほとんどの建物が倒壊するだろうなと思ったよ。


ちなみにちょっと話は変わるけど、最近の研究で、
たとえその場所の震度が1や2でも震源が遠い場合、
「長周期振動」によって、
高層ビルにかなりのダメージを受ける事がわかってきてるし、
実際に長周期震動によってこんな事こんな事も起こっている。
しかしながら、現在の高層ビルのほとんどが
「長周期振動」を考慮せずに設計されているし、
何せ俺達日本人も「長周期振動」に対する知識と経験もそんなにないので
もし、東海・東南海・南海地震が起こった時に
都心の高層ビルがどうなるかなんて誰もわからないわけだ。
いやぁ、自然災害ってのはいろんな種類があるけど
巨大地震津波ってのは、被災範囲も広いし、
直接の人的被害の程度も大きいし、
すごい怖いよなぁ……。