(おそらく)今年度最後の出張!九州をひたすら北へ!〜その①〜



午前5時に起床。
身支度を整えて、午後6時に車で知り合いのいる公務員宿舎へ。
そこの宿舎に車を置いて、バスセンターまで歩いていく。
待ち合わせていた同僚を見つけ、その後、高速バスで羽田空港へ。
午前8時半に羽田空港に到着。そのまま二人で朝ご飯を食べる。
午前10時に、さらにもう1人の同僚と合流。
その後、羽田空港発、宮崎空港行きのJALに乗る。
東京は天候も良かったせいか、
離陸時の飛行機は特に揺れることもなかったけど、
紀伊半島をすぎた辺りで雲が厚くなり下が見えなくなった。
相当高度の低いところに雲があったせいか、
着陸30秒前になって、ようやく陸が見えるようになってきた。
「おっ、もうこんなに高度が低いのか!」と思ったとたんに着陸。
その後は宮崎空港でレンタカーを借りて、宿泊先のホテルへ。
すでに4日前に段ボール箱6個が先にこのホテルに到着してたのだが
「お客さん、さすがにこれだけの量の荷物は
 通常でしたら受け取り拒否のところなんですが……。」
と、さんざん注意されてしまった。
ごめんない、以後注意します。(謝)
その後、ホテルに届いた荷物を整理して出張作業を開始。


しかし、ここで重大な問題が!
業務に使用する機材のバッテリーが充電されてなく
(誰だよ、これを前に使った奴は!)
しょうがないので、今日は観測業務を取りやめて
明日のために観測地の下見に徹する事にする。
とりあえず、宮崎市内の数十箇所のポイントに行ってみた。
事前調査で、観測地に適すると思っていたところも
実際に現地に行くといろいろ不都合が出てきたりする。
案の定こっちが持っている5年前の資料と、
現在の宮崎市の様子は全然違っていて、
「こりゃ、かなりこの作業は厳しい」との係長の結論が……。
しかしながら、「俺達の出来る範囲で何とか作業をしなければ!」
という事で、宮崎市近郊の喫茶店で作戦会議を練る。


とりあえず、明日はポイントを5箇所に絞って業務を行うことになった。
さてさて、どうなることやら……。