(おそらく)今年度最後の出張!九州をひたすら北へ!〜その②〜



午前7時に起床。
午前8時に車に乗り宮崎市内をひたすら走って、観測地点で観測開始!
今日は、すべての機材のバッテリーも充電してるし
トラブル無くさくさくと作業が進む。
マリーナ近傍の公園、護岸工事している海浜公園、
宮崎駅前の横断歩道、田舎の農道×2。
順調にすべての場所を観測し終えて、次の目的地の延岡へ急ぐ。


宮崎市から延岡市までは、国道で80kmくらいなんだけど
今日は渋滞も無く、2時間もかからずに延岡到着。
延岡では7箇所を観測する予定になっていたんだけど、
これまた何のトラブルも無く、順調に作業が進む。
ヨットハーバー、何かの養殖場、公民館の駐車場、
小さな川の橋の上、海に隣接する水門、海の岸壁、横断歩道。
すべての作業が終わって、午後6時。
今回は、新しい観測機材を使って観測をしてるんだけど
今までの機材を使おうとすると、
1日で6、7箇所の場所しか観測できなかったんだけど、
この新しい機材は、やろうと思えば1日で30箇所くらいを観測できるので
相当にうちの業務では役に立つんだよなぁ……。
いやはや、技術の進歩ってのはすごいよなぁ。(笑)


午後7時からは、
俺と同僚達3人で「チキン南蛮」を食べにホテル近場の居酒屋へ。
午後10時、飲みも終わってホテルに戻りブログを書く。
って感じで、今日の出張作業も終了。


さぁ、明日は九州で1、2を争う有名な温泉町だ!
業務が終わって、ご飯食べ終わったら
絶対に肌がふやけるくらい温泉入るぞ!(笑)