ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止



参考リンク
まぁ実際に「PHS」って
日本企業にとっては全然旨みの無い商品なんだよねぇ……。
というのも「PHS」の関連する特許って、
ほとんどフィンランドの「Nokia」が独占してるので
いくらPHSの契約者数が増えても、ほとんど儲からないんだよね。
一方、DoCoMoの3G携帯電話の通信方式「W-CDMA」は
逆にかなりの部分をDoCoMoが抑えているので、
DoCoMoにしてみれば、
お荷物のPHSに早く見切りを付けたいのが本音なんじゃないのかな?


一時ポケベルに代わって、
あれだけPHSも流行ったのに(10年前くらいだったっけか?)
時代の流れってのは、怖いもんだよなぁ……。
まぁこのDoCoMoの撤退でPHSを全国展開してるのは、
元DDIのウィルコムだけになってしまった。
やっぱ、これからのPHSは「データ通信」に特化していくしか
生き残る道はないのかなぁ?


俺も、別にPHSを毛嫌いしてるわけじゃないんだけど
携帯電話と違って、そんなにたくさんの機種があるわけじゃないし、
「これはっ!」と思わせるハイスペックな端末が無いので
やはり俺としては物足りない部分があるんだよなぁ……。