「豊かさ」が悪役にしたゴキブリ



参考リンク
上記の参考リンクのシリーズ「サザエさんをさがして」は、
かつて新聞に連載していたサザエさんの4コマ漫画をネタにして
執筆者が徒然な事を書くという内容である。
たまたま、この回は「ゴキブリ」がネタになってたので
気になって読んでみたんだよ。


うちのアパートもかつて、すっごいでかいゴキブリが出現した事があった。
夜中俺がベッドで寝てたら、
妙に「カサカサ」って音がするなぁと思い電気を点けてみると、
壁に3cmくらいの黒くて光沢のある昆虫らしきものが……。
「こっ、これはひょっとして?!」と思い
よく見てみようと近づいたその時……


カサカサと動き出した直後に、バサバサッと音がして
こっちの方に飛んでくるではないか!
いや、冗談じゃなくパニクってしまい
「うぉ〜、あっちいけ!こんにゃろこんにゃろ!」
と、本気で数分間ゴキブリと戦った記憶がある。(笑)


しかし、上記の参考リンクに書いてある

  • ゴキブリ亭主
  • ゴキブリ走行

なんて言葉は、そもそも俺は初めて聞いたよ。
今、こんな言葉使う人いるんだろうか?
あと、ゴキブリの名前が「御器囓り」(ごきかぶり)に由来してる事とか
日本種のヤマトゴキブリが外国種のゴキブリによって
森の方に追いやられているってのは、普通に「へぇ〜」だよなぁ……。
あんなに生命力の強い生物でも
同じ種族間での競争ってあるんだねぇ……。