ワルをやめさせる力




参考リンク

上記の参考リンクに出てくる主人公のF君は、
今時珍しいタイプの人間なんじゃないだろうか?
確かに「ワルはいなくなればいい」っていう主張は
かなり偏った考えかもしれないけれど、
そういう偏った主張を正面からぶつけられる人間ってのは
そうそういないもんだよなぁ……。


さて、話はちょっと変わるんだけど
タイトルのように「ワルをやめさせる」ってのは
実は以外に簡単な方法でできたりする場合もある。
俺が中学生だった頃、K先生という退職間際の女の先生がいた。
このK先生が担当していたクラスで、
いろいろと問題を起こしていた男子生徒がいたのだが
K先生の指導によってわずか1ヶ月で悪さをしなくなった。
一体、K先生はどういう指導によって
この男子生徒の「ワル」をやめさせたと思う?


何とK先生、この男子生徒に
「あんた、今度何かやらかしたらチュ−するぞ!」
というレッドカードに近い発言を男子生徒にかましたところ
瞬く間にこの男子生徒はいい子になったらしい。
そりゃそうだ。この男子生徒もそれなりに考え、
「悪さをやめる事」と「60のおばちゃんのチュ−」を天秤にかけて
前者をとったのだろう。うんうん、正しい選択だろうな。(笑)


まぁ、これは今から10年前の話だけど
今こういう指導の仕方をすると、おそらく訴えられるんだろうな。
昔と違って、こういうショック療法というか
思い切った事ができないご時世でもあるけれど、
個人的には、こういうやり方はこういうやり方で
それなりに効果がありそうな気もするんだけどなぁ……。
まぁただ、これが「60のおばちゃん」と「男子生徒」じゃなくて
「60のおじちゃん」と「女子生徒」だと
完全にアウトだろうなぁ…・・・。(笑)