この扱いづらさ何とかならないかな?「JPEG2000」



俺も「ウェーブレット」をかじった人間だから
非常に「JPEG2000」は応援したいんだけど、
如何せん普通のJPEGと違って、使用するビューワによっては
JPEG2000」の画像にもかかわらず全然見れなかったり
フリーのエンコーダもまだまだ開発途上って感じだし、
(そもそも出回っているライブラリーがイマイチ信用できねぇ)
そもそも普通のブラウザで見れないってのは
かなり痛いんだよなぁ……。


ちょうど仕事の方でも「JPEG2000」「MrSID」「SLC/ELC」みたいな
ロスレス画像圧縮エンコーダが必要になっているので
いろいろと調べてはいるんだけど、
なるべくならコスト削減のためにも
JPEG2000」に頑張って欲しいんだよなぁ。
(圧縮しないと1枚の画像がCD-Rにも入らないんだよ……。(泣))


そういう意味では、汎用性があるっていうか
よほどの事がない限りどのマシンでも見れる「TIFF」形式は
よく練られたフォーマットだなぁ、と最近思うんだよなぁ。
確かに「BMP」も、WINDOWS上ならそこそこ見れるんだけど

  • マルチチャンネル未サポート
  • 量子化解像度が制限されてる

等々、「普通じゃない画像」を扱うときに難があるんだな。


っていうか、趣味と実益を兼ねて
自分でロスレスの画像圧縮方式を開発するか?(笑)*1



*1:少なくとも「ウェーブレットパケット」と「適応予測」を組み合わせれば、遠からず上記の圧縮方式と似たような性能は出せるとは思うんだけど……。