郵便事業、93%の郵便局が赤字…初の局別損益試算



参考リンク
まぁ確かに、「郵便配達だけじゃ儲からないんだろうな」
とは思っていたけど、案の定、ほとんどの郵便局では
郵貯事業の方で赤字の埋め合わせをしているって事か。


まぁ、おそらく政府の方は郵政公社の完全民営化を狙って
今国会で民営化の関連法案を通そうとしてるけど、
民営化反対陣営がこれをネタにして
いろいろイチャモンをつけて来そうな気もするなぁ……。


ここには、「黒字」と「赤字」しか書かれていないので
一体どれくらいの額が「黒字(赤字)」になっているのかはわからない。
けれど基本的には「最低限一つの自治体には一つの郵便局を残す」
って、竹中大臣も言っているので
仮に郵政公社が民営化されて、いろいろと余計なところをそぎ落としても
赤字になる郵便局が出てくるとは思うんだよねぇ……。
(すべての郵便局を黒字にする必要はないんだろうけど)


そもそも、本当に法案が今国会で通るんだろうか?
大体、未だに「そもそも論」をやってるあたりが
「え〜かげんにせいよっ!」って感じなんだけどさ。(笑)
郵政民営化は小泉さんの公約なので、
ここまで来て「やっぱや〜めた!」は、おそらくないとは思うんだけど
最近はライブドアの話の方がおもしろいので
政治の方も何かこう、郵政民営化関係でサプライズな出来事でもあれば
おもしろくなるんだけどなぁ……。(笑)