Samsung、7メガピクセル携帯を開発



参考リンク
おいおい、7メガピクセルのカメラ付き携帯電話って
どこに需要を見出せるんだ?(笑)
そもそもデータ容量が大きくなりすぎて、
メールに添付もできないしなぁ……。
っていうか、参考リンク先を見ればわかるだろうけど
完全に外観は、「携帯電話」じゃなくて「デジカメ」だよな。(笑)


さて、とりあえずこの携帯電話は韓国の「Samsung」が開発してるけど
一方日本の状況はというと、
かつての「カメラ付き携帯」は今や当たり前になってしまい
「カメラ」で差別をはかるのが難しい状況になってしまった。
素数の方も、去年の初夏にAUのCasio製である「A5406CA」が
300万画素カメラ付きとしてリリースされたが、
これを最後に画素数の競争は終わって、
「光学ズーム」、「フラッシュ」等の機能付加や
「Pict Bridge」、「USB」等々のインターフェースの改良の方向に
シフトした感じだよね。


お隣の韓国の携帯電話事情をよく知らないので
ひょっとしたら韓国にはそれなりの需要があるのかもしれないけど、
日本の場合は、「30万画素」、「100万画素」、「200万画素」が
携帯電話のカメラを語る上での指標になってしまい
それ以上を目指す大きな動きは今のところない。
むしろ、これからは「動画周りの改良」→「デジタルTVチューナ搭載」
の方向に向かうんだろうな。


来年には、ついに「ナンバーポータビリティー」も始まるので
今年の冬リリースのDoCoMoの902iシリーズやAUの冬モデルは、
相当に力を入れてくると思うんだ。
俺は今からプレリリースが待ち遠しいよ。(笑)