そういえば俺、「飛蚊症」なんだよな。



白い壁や青空を見ているときに、
虫や糸くずやゴマ粒みたいな物が見える人いない?
目をこすっても消えないし、視点を変えてもずっとついてくるって事ない?
そう、これらの自覚症状がある人は「飛蚊症」です。
参考リンク


実は俺、おそらく生まれたときからこの症状を持っていて、
幼稚園以前から「この糸くずみたいなの何だろう?」と思っていた記憶がある。
別に、糸くずやゴマがそんなにはっきり見えているわけでもなく
症状も軽いし、日常生活で困る事はないし、今となっては全然気にならないので
医者とかに診てもらったことはないんだけどね。


実はこの「飛蚊症」、おおまかに発症原因が
①生まれたときからの先天的なもの
②加齢からくるもの
③眼底出血の症状・網膜剥離等の前兆
っていうような感じで大体3つあるらしいんだけど、
②のパターンで、年をとるとほとんどの人が
この「飛蚊症」にかかるらしいんだよね。*1
さてさて、一方俺みたいな
①のパターンの人ってどれくらいいるんだろうか?


今現在、俺は視力が0.1未満だし
飛蚊症」も持っているし、軽度の乱視入ってるし、
目に関しては普通の人よりも弱いんだよなぁ……。
小学校3年生までは、視力が両目2.0だったんだけど
何をきっかけにこんなに目が悪くなっちまったんだろう……。



*1:特に近視の人がなりやすいらしい。